企業が抱えるマーケティングに関する課題・悩みを調べてみた
とある事情で企業が抱くマーケティングに対する課題感を把握しておく必要ができたので、企業へのアンケート調査をネットで少し調べてみました。
各記事の下には個人的に気になったことを書き留めておいてます。要約とかではないのでご注意を。
- マーケティングの課題、最大は「人材不足」? - MarkeZine RESEARCH(2020)
- 調査結果により、75.5%がデジタルマーケティングは「ビジネスに貢献している」と回答 - 富士通総研(2020)
- 【調査結果】2020年に直面する5つのマーケティング課題 - ThinkContent(2020)
- デジタルマーケティングについての調査結果。6割以上が「部門」だけでなく、「社内全体」で必要だと回答【シンクロ調べ】- advanced(2020)
- 【保存版】企業のマーケティング担当者113人に、日々の業務の悩みや課題を聞いてみた - PLAN-B(2019)
- ~95%以上の企業が「デジタルマーケティングの重要性」を感じる時代に~デジタルマーケティング実施状況についてアンケート調査 - TIS(2015)
マーケティングの課題、最大は「人材不足」? - MarkeZine RESEARCH(2020)
・マーケティングに関する課題として最も多く挙げられたのは マーケティング人材の不足
・人材系の課題に次いで、 マーケティングのスピード感のなさが多く挙げられた
調査結果により、75.5%がデジタルマーケティングは「ビジネスに貢献している」と回答 - 富士通総研(2020)
・デジタルマーケティングの成熟度が高い企業ほど「データ不足」を課題として認識している
【調査結果】2020年に直面する5つのマーケティング課題 - ThinkContent(2020)
・マーケティング施策と経営指標との結びつきを説明できない(ROIが語れない)
・優先順位を柔軟に変更できるようアジャイルな組織にする必要がある
デジタルマーケティングについての調査結果。6割以上が「部門」だけでなく、「社内全体」で必要だと回答【シンクロ調べ】- advanced(2020)
・マーケター人材不足
【保存版】企業のマーケティング担当者113人に、日々の業務の悩みや課題を聞いてみた - PLAN-B(2019)
・複数のデータを統合的に分析したり、データ分析の結果に基づいて戦略を立てたりすることができていない
・市場調査の結果をうまく活用できていない
・アイデア出し、コンセプト設計がうまくできていない
・顧客のセグメンテーションがうまくできていない
~95%以上の企業が「デジタルマーケティングの重要性」を感じる時代に~デジタルマーケティング実施状況についてアンケート調査 - TIS(2015)
・デジタルマーケティング推進の遅れは、マーケティング部門とIT部門の連携不足、データ分析人材の不足が主因となっている
こうして全体を眺めてみると、マーケターの人材不足以外にもデータ分析人材の不足や、組織連携の課題など、いろいろ見えてきますね。