0/1st/2nd/3rd Partyデータについて調べてみた
0 Partyデータとは
ユーザーが企業に対して意図的に提供するデータのこと。
アンケートから得られるユーザーの興味・関心やライフスタイルなどが挙げられる。
参考:ゼロパーティデータとは 意味/解説 - シマウマ用語集
1st Partyデータとは
企業がユーザーから直接収集しているデータのこと。
会員登録時のユーザーの基本情報(名前、年齢、居住地など)や、Webサイトやアプリでの行動履歴、購買履歴などが挙げられる。
参考:Zero Party Data: What It Is and Why You Need It - Oktopost
2nd Partyデータとは
企業が、協力関係にある他の企業から提供を受けるデータのこと。
"他の企業"にとっては1st Partyデータであるため、データの性質自体は既に述べた1st Partyデータと同様。
参考:What is Second Party Data and How Can you Use it? | Lotame
3rd Partyデータとは
データ収集対象となるユーザーとは直接関係を持たない企業が収集したデータのこと。
国勢調査や経済統計データなど行政が公表するデータや、ソーシャルメディアや口コミなどの民間のデータなどが挙げられる。
参考:What is Third-Party Data? - SpotX
一言メモ
1st Partyデータだけでは見えてこないユーザーの興味・関心や意識、ニーズを明らかにするため、それ以外のデータソースから調達して活用するわけです。なるほど。企業が従来使ってきた1st Partyデータ以外といかにうまく組み合わせるかが鍵になりそうですね。